忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

LIVE DAM 最適環境にするために

カラオケでハウリングしたり音が拾えてなかったという経験ある方いらっしゃると思います。

店ごと(部屋ごと)に設定違うから同じ曲歌っても点数に差が出たりすることも。

どうやれば調整同じようにできるのか徹底考察しました。






※つまみ等弄った後は直してください。ワイヤレスマイクの場合です。

カラオケ本体の入力を知ることから。

LIVE DAM の全面は開けることが可能です。



全面の爪が二箇所あるのでそれを下におろします。そしたら開きます。



開いたらマイクの感度調整できるつまみがあります。


マイクに声だしながらロックとクリップのところに注目してください。

音を感知したらロックの所が光ります。
又ある程度の声量や音の周波数を感知したらクリップが光ると思います。

説明書等知らないので本当の意味は分からないのでご了承ください。


そこでマイクのレシーバーをいじってみようと思います。




まず音が拾わなすぎる要因としてこのレシーバーが関係します。

まずスピーカーから出る音を拾うのは採点に大きく左右されますので、音を流した状態でロックが点滅・点灯しないぐらいミュージック音量をさげます。
この時マイク音量もミュージック音量以下にすることをおすすめします。

次に自分の最適音量で高い音や一番声量をだす歌詞で先ほどのLIVE DAM本体のクリップが点灯しない程度に調整しましょう。

これでほぼ最適に調整できます。

がしかし、あまりにもLIVE DAM本体のつまみの設定が低い場合音を拾わなくなります。
なのでおすすめは12時の方向で上記の方法を試してみましょう。

これで音量調節が完了です。


番外編

コマンドを使用して好みの音質に。


0000-99を予約
そしたらこのような画面に


ガイドメロディをもっと強調するときに有効です。

ちなみにキー調節の標準長押ししたら全て初期設定に戻ります。又電源落としても初期設定になりますのでこちらは自由に変えてもらって大丈夫です。

あまり入力値が高いとマイクに感知するのでまた上記の方法で調節しましょう。

最後にマイクによって性能差が変わってきます。
というのも劣化や感知の仕方が変わってくるからだとおもいます。

マイクを近づけたり離したりしたら点数に影響するという技があるみたいですが、実際は声量の変化で十分です。
またサビだけ強めになんてものもあるみたいですが、実際はワンフレーズごとに強弱をつけるほうが採点に左右されます。

完璧な攻略はやっぱり最後は練習するのみですので上手な人の聴いてみてください。

たぶんあんまり参考になってないかもしれないけどまた何か分かれば追記します☆

関連ページ
知って得するカラオケのコマンド(dam)



拍手[0回]

PR