忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

冷蔵庫のカーテン外しました

冷蔵庫にカーテンつけてましたが、外しました。

理由はいっぱいあります。




夏場になって冷凍庫のドアポケットにアイスを入れてたんですが、妙にアイスの冷えが悪い・・・

もしかして・・・って思ったらやっぱりカーテンと関係あります。

カーテンは、無い方が実は良かったりします。


カーテンを付けることで以下の事が考えられます。


カーテンを付けることでドアポケットの冷気の巡回がうまく巡回出来ない。
そもそもメーカーはカーテンをつける設計をしていない。(つまりカーテンない状態で上手に冷気の流れを作っている)

扉の開放開放時間が長くなる。
カーテンをめくらないといけないのでその分の開放時間が長くなります。その分ドアポケットの温度にも関係しますし、本末転倒の気がしました。

何故か消費電力が増える。
調べてみると、カーテン有りのほうが扉解放後消費電力を多く使うとの情報が・・・
節約するためにつけたのに意味ない(泣)

手入れが面倒くさい。
霜とか付く可能性も十分有ります。つまり雑菌が付きやすくなる。もしかしたらカーテン取り替えるのにコスト高になる。



もし今より冷蔵庫節電したい方に。

設定温度を(高)にしない。
必要最低限の温度でも食品は痛まないでしょう。季節によって変えましょう。

食品の出し入れはなるべくまとめて。
扉を何度も開け閉めすると、その分温度も下がります。一度で済ませましょう。

置く位置を固定化させる。
迷うな、忍者になるんだ。置く位置を固定化で自然と扉の開放時間も短縮できるでしょう。

暑いものは冷ましてから入れましょう。
暑いものを入れるとその分冷却も大変です。

冷蔵庫は詰めすぎない・冷凍庫は詰める
冷蔵庫は食品詰めすぎると上手に温度が保てないみたいですね。逆に冷凍庫は詰めたほうが良いらしい。

あまりにも冷えが悪いなら買い替えも。
何年も使ってるとやっぱり劣化します。最新のであればその分冷えますし、消費電力も少なくなるでしょう。


他にも色々節約術あると思うので試してみてください!


拍手[0回]

PR