忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

ガス代が高い

プロパン高すぎ。都市ガスいいなぁと思うどんまです。

せっかくなのでガスの節約を試してどのくらい効果があるのか実証してみた。







○風呂の湯量を少なくする
風呂の大きさが家庭ごとに違うと思うので何リットルと厳密の数値が言えないですが、湯量は胸が浸かるくらいで良いと思います。
湯船に浸かる人はこれがとても節約につながります。
今の湯量を20リットル少なくするだけでも月に換算すると毎日入ったとしたら600リットルの節約。かなり違ってきます。

○風呂温度・給湯温度を低めにする
目安は38度位。何故って人の体温がこのくらいでこれ以上温度あげても良いですが、高くても目的に応じて42度までにしましょう。
おすすめは38度位の風呂温度で20分ぐらい半身浴。リラックス効果などあります。

○シャワーを短くする・少ない量でシャワー
水量減らしても良し。シャワーを短時間で終わらせても良し。
又は湯船にためたお湯を使うのも良し。

○ガス会社乗り換え
乗り換え出来る方に限られますが、乗り換えすれば全然請求金額違います。

ほんとにとっても簡単です。湯量を変えるのはマジでおすすめします。

ちなみにガスコンロを使用してますが、電気代のほうが安くつくならIHコンロも検討していいと思います。が、コンロのガス使用量はあんまり気にならなかったので割合します。

これでどれくらい節約出来たのか。



月(使用日数)ガス使用量請求金額
6月(31日間)7.7㎥6591円
5月(30日間)9.8㎥7828円
4月(31日間)15㎥10889円

プロパンガス仕様です。
4月はほぼ毎日湯船に使ってました。おそらくその影響で1万超えの請求(笑)
5月は頻度を3日に一度ぐらいに変更。お風呂の湯量も少なく。
6月は設定温度を変更。

節約って難しいですね。頑張ります。


拍手[0回]

PR