忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

倉吉ひなビタ♪桜まつり その2 ちくレポめう♪

前回記事
倉吉ひなビタ♪桜まつり その1 プチレポめう♪

倉吉市に突如現れたちくわメニュー。



ちくわメニューをたべよう!
ということでちくわあります めう!






今回なんと16店舗ちくわを使ったメニューが登場しました。
多すぎて目からちくわが飛び出るめう!
これは味的には大丈夫なのか!?

「大丈夫だよ。絶対大丈夫だよ・・・」


とりあえずどんまが食べたところからちくわレポート(なんちゃってちくレポ)


(2)りんりんや
ちくわソフトクリーム


鳥取の名産物?!梨のソフトクリームにミニ醤油たい焼きあごちくわをトッピング。と書いてあります。
暑いたい焼きとソフトクリームで結構温度差が激しかったw
味の方はソフトクリームが美味しいので結構なんでも相性良さそう。
ちくわも美味しい。別々に食べてもまた良し。

店主すごく楽しそうでした。祭りしてた2日間暑いからよく売れたとか。

(3)クラカフェ
ちくわんドック


滅茶苦茶ボリューム満点です。見た目もなかなかすごい。
野菜とちくわとパンってマッチするんだ!と感動できる一品。

(7)あじくらや
冷製味噌めん


白壁土蔵群で一番お気に入りのラーメン屋さん。

ちくわは薄く切って揚げてました。
冷麺と相性抜群。載ってる味噌の風味で更に美味しいです。

ここのラーメンの味噌すごく美味しい。
テーブルに置いてある「どれみそ」が美味しい。この味噌とブレンドしてスープを作ってます。ごはんに載せて食べたり野菜と食べてもまた良し。

ちくわメニュー離れますが焼きチーズラーメンが美味しいです。是非食べてほしい。



(8)久楽(赤瓦五号館)
団ちく

お団子にちくわを自分で焼いて食べれる。
面白かったです。初めてやって串折れてしまったのもまたいい思い出(笑)



(10)まごころ
ちくわコロッケ


ちくわとポテトサラダをコロッケに。コロッケって作るの大変そう。美味しかった。

(11)鶴乃觜
みたらしちくわ・磯ちくわうどん



みたらしちくわなんて誰も思いつきません(笑)
絶妙な甘さがちくわを上品に仕上げてると思います。

二日目に訪れたんですがうどん食べてお腹ノックアウトしました。
流石にボリューム満点です。磯ちくわ独特の苦味あって美味しいですよ。


(13)伸来軒
ちくわ春巻き


チーズ・たまご・りんごの三種類から選べます。

ちなみにどんまさん一番お気に入りの店です。
三種類食べましたがすごくおいしかったです。

チーズ→熱々のとろけるチーズとの相性が最高。
たまご→絶妙な塩加減でポテトサラダを思い出します。
りんご→アップルパイに近いです。熱々でりんごの甘味と旨味が素晴らしい。

もうこれ最高の一品でした。また食べたいめう!

因みにTOMOSUKEさんおすすめのお店です。
何故って?
店主のキャラが凄く好みらしいです。




○スーパーヒーロー倉吉店
ちくわクレープ


ちくわの中から生クリーム光線だよ☆
そうこれを見たかったw
フルーツとチョコソースミックスしてうまい。ちくわ違和感全くない。


○ティーラウンジ ダイアナ
ちくわパフェ・ちくわ薪ピザ

ちくわといえばこれ。ちくぱ。桜まつり期間は行けなかったですが、以前訪れたことがあります。
過去記事ちくぱをたべるめう!参考に。

因みに桜まつり限定バージョンみたいです。二日目に寄ってみようとしたら見たことのない行列ができてました。ちくぱの力恐るべし。


ここからは行けなかったのでTwitterの画像でお楽しみください。

(1)飛鳥
ちくわ懐石見た目もすごいけどお値段もきになる(笑)

(4)凧工房
ちくわうどん・ちくわそば豆腐ちくわを使用してます。

(5)淡雪
見通しの明るいメガネ焼きそば

ごめんなさい。これだけ出てきませんでした(泣)
焼きそばにメガネを催した2本のちくわがそびえ立つ姿は必須らしい。


(6)Ko.Labo
ちくわチヂミおいしそうですね~

(9)エルハイナー永田
ツナちくわパンちくわのパン以外に走れメロンパンに掛けたメロンぱんもあったとか。ただのメロンだと思うけど(笑)

(12)志げ好
ちくわお好み焼きすごくちくわと合いそう。今度作ってみよう。普通に美味しそう。


○カフェテラスCOA(パープルタウン内)
まるごとちくわピザ見た目すごいですねwこれ食べてみたかった。



桜まつり終わってからもメニューを継続して出すお店もあるみたいなのでまた訪れてみたいです。
倉吉には美味しいものいっぱいあります。豆腐ちくわって以外と高いんです。
どんまは豆腐ちくわを焼いたものがすごく好きです。

ひなビタのおかげで倉吉がちくわだらけになったといっても可笑しくない(笑)
目指せちくわ率95%


次回記事
倉吉ひなビタ♪桜まつり その3 ぷちレポめう♪


拍手[0回]

PR