忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

PCパーツ交換予定

相棒のパソコンのusb3.0が効かないという事に判明して治そうとピンを弄ってたら間違えて配線抜いてしまってマザーボードが逝ってしまった(´;ω;`)

最初は電源入ってたけどちゃんと読み込み出来なくて多分オーバーヒートしてしまったんだろうなぁ。

仕方ないのでパーツ交換考えます。



とりあえず今回どのパーツが駄目なのか。
まず電源入らないのでマザーボードは交換必須。

次に読み込みが正常ではないとしたらもしかしたらcドライブも最悪新規インストールなのでSSDを最悪買う羽目になるかも。
運が良ければ今使ってるSSDに再インストール。



マザーボード変えるならいっその事新しい世代のCPU使ってマザーボードも最新にしようかなぁとか思っあのですが、よくよく考えると・・・

今使ってるCPUソケットは LGA1150なのです。

なのでもし次世代のLGA1151に変えるとなると・・・

メリット
・これから出るマザーボードに対応出来る。


デメリット
・ソケット合わないのでCPUを買い直すハメになる。
・メモリはDDR4が主流なので今使ってるDDR3が使えない。買い直す事に。



値段やスペック的にあまり変わらないと判断してマザーボードだけ交換しようと思います。
なので対応しているCPUのソケットを候補して出たのがこの二つ。




MSIのゲーミングマザーボード。
今使ってた物がmsiのZ97I GAMING AC

なので同じメーカーの方が扱いはなれてるので第一候補。

ただ在庫が何処も少なくて・・・



次の候補はASUSのマザーボード。
値段的に安いし在庫が多いのが良い。


多分MSIのマザーボードにします。



拍手[0回]

PR