忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

音楽管理の仕方

PCに入ってる音楽はみなさんどのように管理してますか?

今はSONYが開発したMedia Goというソフトを愛用してますが、タイトルを並べるとき発売順に並ばない・・・という経験あると思います。

そこでそんな時の対処法紹介してみます。





まずどのように並び方をしているのか考えてみます。

▽アルバム名▽
beatmania IIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK
beatmania IIDX 20 tricoro ORIGINAL SOUNDTRACK Vol. 1
beatmania IIDX 21 SPADA ORIGINAL SOUNDTRACK VOL. 2
beatmania IIDX 22 PENDUAL ORIGINAL SOUNDTRACK
beatmania IIDX 3rd style Original Soundtracks
beatmania IIDX 4th Style Soundtrack
beatmania IIDX 5th style Original Soundtracks


なるほど。文字+数字+文字のパターンですが最初の文字はちゃんと判別できてますが数字は頭文字の数字だけで並び替えていますね。

だから
→19→20→21→22→3→4・・・
みたいな事になっています。

なんて貧弱なソフトだとは思いますがちゃんと並び変え方が出来る方法があります。

要するに頭文字を一桁の場合に1から始まらないようにすればいいだけなので
01→02→03→・・・11→12→
みたいにしてしまえば良いのです。

ということで・・・
アルバム全部選択してプロパティを選んでみましょう。
そして並び替えを選択。


次のタイトルだとしたらこのように0を追加してみます。

beatmania IIDX 3rd style Original Soundtracks
→beatmania IIDX 03rd  style Original Soundtracks

OKを選択してみてください。
そしたらちゃんと並び変わっているとおもいます。

ただアルバム名に直接変更するのも悪くはないですが見栄え的に気になると思いますので上記の方法を紹介させて頂きました。

また他のソフトでも並び替えの機能があれば可能だと思います。

質問あればコメントお願いします。

拍手[0回]

PR