忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

ゲーセンの雑学

プライズ機の雑学

プライズ機って色んな種類があるんだけど
チョッした雑学を勉強しましょう!

ちなみにプライズ機というのは景品がありそれを様々な方法で獲得する筐体のことです
よくUFOキャッチャーと呼ばれたりクレーンゲームとか言いますね

よく知られている「UFOキャッチャー」とは実はSEGAの機種名(商標)なのです

なので他メーカーのクレーンゲームは「UFOキャッチャー」と呼ぶのは本当は正しくなかったりするのです(・ω・`)


あとは有名な
バンプレストのコンビニキャッチャーとか
ナムコのクレナフックス・左右のアームの位置が決めれるワイワイクリッパー

などなど・・・



これらのゲーム機は機種ごとによって設定が変更できます

クレジット数・アームの強さ・取れる確率・チャンスタイム・秒数指定・・・

クレジットとは・・・
100円で1クレジット
500円で5クレジット

よく何クレと言われるのはこのような意味がありむす
回数設定のことです



アームの強さはやった事ある人はわかりますね

アームとは腕のような形をした物です
左右別々に変えれるみたいですね

取れる確率は後ほど説明

チャンスタイムとはとある機種で5クレしたあと必ず取れやすくなるタイムがあったりするみたいです
設定でオフにすることも可能みたい

秒数指定はアームが自由に動かせれる台がありその秒数を指定できる

色々ありますね



取れる確率なのですが
確率機と呼ばれます

どうゆう仕組みなのかというと・・・

○一定の金額を投資しないと景品が獲得できない
金額指定が可能な台

○ある確率で獲得できる
%なのか1/30(数は例えです)の抽選で取れる

はっきり言って極悪です

カリーノやスナイパーが有名ですね
あとルーレットになっていたりターゲットが固定されておりボタンを棒で押したら獲得できるもの

あと紐で吊るしてハサミできるバーバーカットなどなど



プライズ機って怖いね・・・

以上役に立ちそうな雑学でした
ゲーセンに行くには少し勉強した方が良いのかもしれない・・・

ではまた雑学を書こうと思いますので要望あればどうぞー(いつ書くかはわからないけど)(o・・o)/~









拍手[0回]

PR