忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

SEGAといえば・・・UFO CATCHERのお話

どうやら200記事目に突破した模様です。。
全然投稿してないですね(笑)

今回はUFOキャッチャーについてのお話。

UFOキャッチャーは皆さんも一度は遊んだことあるはず。
そしてUFOキャッチャーで流れているBGMはとても記憶に残るものですね。

1991年に発売されたのですが、今でも全国で見かけますね。
そうこちらの筐体。
 

NEW UFO CATCHERです。







もともとなんのBGMなの??



じつは・・・これです!

 



そう、ソニック・ザ・ヘッジホッグ
安かったので買ってしまいました(笑)






なんと、この曲の作者は、ドリカムの中村正人さんです。

NEW UFO CATCHERは歴代の筐体の中でダントツに良いと思う。
というのもBGMがとってもゲームとマッチしてる。

例えばゲームの待機BGMからクレジットを入れた後のBGM変化。
クレーンを上げる時に変わるBGM。

ちなみにこの曲ですね。
STH1 Power Up ~Mega Drive version~

パワーアップアイテムを取得した時変わる BGMです。


この筐体がいつまで寿命が持つか分からないですが、やっぱり何と言ってもNEW UFO CATCHERはBGMあってのゲームなので是非お店の定員さんはBGMを消さずに稼働して頂きたいものです。今節電等でBGMを切ってるお店も少なく無いですからね。

最後に・・・
このゲームの音楽はサントラが発売されてますので、じっくり聴きたい人はぜひ購入してみては??



拍手[1回]

PR