忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

毛布の順番

最近寒くなりましたね。
寝るとき毛布だしました(*´∀`*)

ついでにひざ掛けもほしいぐらいです(笑)


素朴な疑問なんですけど・・・

毛布って掛け布団に挟むのが良いのか又はその上にかけてしまうのがいいのかと思いました!




つまり・・・

Aパターン

毛布
掛け布団
人間
布団


Bパターン

掛け布団
毛布
人間
布団


のパターンに分かれると思います。

毛布の生地の肌触りが好きだっ!て方はBになりますね(ちなみに私も)


でもどちらが暖かいのだろう?

調べてみた結果・・・
布団の生地によって変わるらしいですΣ(゚д゚;)


まず掛け布団が羽毛布団の場合・・・
Aパターンが正しいです。

なぜAなのか説明します。

もともと羽毛布団は自分の体温で布団が温まるものらしいです。
なので体温で温めてくれる羽毛布団のほうが先になります。

ちなみに 純羊毛布団も同じらしいです。


それ以外の布団
合繊・綿布団・羊毛混布団の場合・・・

Bパターンが正しいです。
Aでも大丈夫らしいですがBパターンで毛布を下にして掛け布団で完全に熱を逃がさないようにした方が良いと思います。(掛け布団の方が重いので)

ぶっちゃけ好みになると思いますが(笑)


最強なのは

毛布
掛け布団
毛布
人間
布団


なんちゃってσ(´ω`*)


今は着る毛布も売っていますので自分にあった寝方をするのがいいと思います。




朝寒いけど耐えるぞぉ:;(∩´﹏`∩);:





拍手[0回]

PR