忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

LINEを使いすぎると容量がふえてく?!

キャッシュのお話

今の時代スマホはほとんどの人が持っています
その中でLINEはいろんな人が使っていますね



そこで使いすぎると容量が増えていくみたい(^^;;
どうゆうことかというと・・・

今回はandroidの方です
iosは分からないです
ファイル管理アプリやパソコン等で見てみましょう

.../Android>data>jp.naver.line.android

とたどっていくと・・・(検索でも構いません)




なにやら色んなフォルダが出てきましたね
そう

約48MBありました
結構大きいね(^^;;

これがいわゆるキャッシュというものです
再読込みを早くしたり一時的に保存したり目的は色々

これは他のアプリにも大概あるので知っておくと良い
アプリ消してもキャッシュは残ってしまう事がほとんど

このデータむやみに消しても大丈夫なの?
と思いますが消しても構いませんがスキンなど最設定し直さないといけない場合があります

消す場合は自己責任でお願いしますね



あと知っておくと便利だけど

ファイルの中に
「.nomedia」という名前でファイルを保存するとそのファイルの中は一部のコンテンツ管理アプリで画像や音楽など表示がされなくなる

キャッシュの中にあったそのファイルはそうゆう意味です


sdカードの容量を開けたい方や数ヶ月に一度ファイルを整理してみましょう!





拍手[0回]

PR