忍者ブログ

どんまうんど・あんぷ

サイト移行しました。新サイトは donnma.com にて更新中です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイバチデビュー

初マイバチ
ということで購入から作りかたそして使いやすさまでご紹介ヽ( ̄▽ ̄)ノ
マイバチ1号機お前は微妙だは(^^;

バチの購入は↓から

絵バチ(ひのき
長さ39㎝
太さ21㎜
重さ45~50グラム(測ってない(^^;

しっかりした木なので良いかも



あるとよいもの
カッター
紙ヤスリ(百均)
スポンジヤスリ(百均)
鉄のヤスリ(百均)
テニスグリップ(スポーツショップで購入・400円位×2)
あとやる気と体力

かんなは使いずらいというか使い慣れないので最終的に使わない

まず加工前のバチ


加工後



作業時間2時間半
太鼓するよりえらいぞw

作り方
まず半分位のところに目印をいれておく
それから半分と先端部分の方にも目印を

何㎝かに区切るといいみたいだけど

あとバチの端(叩く先端)にも削り過ぎない&中心がわかるように丸印もしくは×印を入れておくと失敗しずらい

カッターで鉛筆を削る要領で印をつけたところから削る
最初の印はあんまり削らないように
少しづつ斜めになるように削りましょう

削り終えたら紙ヤスリもしくは鉄のヤスリで形を整えます
荒い方(番号が小さいほど荒いです)からかけます

バチの先端は丸めておきましょう
筐体が壊れる原因となってしまいます
最悪器物破損とかになりかねないから弁償したくないしね

最後にスポンジヤスリで整えます
意外とツルッとしました


そしてグリップを巻けば完成


重さは44グラムぐらいありました
左右の誤差1グラムぐらい




使ってみた感想です

無反応が良く出る←主の力不足?
大音符結構強めに叩くの感じ
連打は良く入る
筐体付属のハウスで8連打がマイバチでは11連打入りました


ハウスバチからマイバチ使ってみて

マイバチ軽すぎてハウスバチに戻れない気がする
ハウスバチで叩く力加減を忘れそうで怖いな
マイバチは連打は良く入るけど大音符が大変かも
まあ体力使わないけどハウスでも疲れないし
マイバチは確かに動かし安い

↑メリットとデメリットとして考えてくださいね

やっぱりバチケースとか欲しいな
筐体衛生的にもね
次は○○で購入したマイバチを記事にするのでお楽しみに





拍手[0回]

PR